トマトの葉かき

6月 25, 2011 at 10:12 am コメントをどうぞ


火曜の夜、会社から帰ってきてビックリ。
トマトが成長しすぎて、重みに耐えかねて倒れかけているぅ!?
泊まり勤務の関係で、一晩目を離しただけなのに。

せっかくあちこちに実がついてきたのに、倒れてしまっては
台無しじゃん、と思って、今日朝からちょっとお手入れを。

日当たりを良くするのと、風通しを良くするのを目的に
葉っぱが密集しているところをバサバサカットしていきました。
ついでに漏れてたわき芽かきも。

モリモリとカットしたおかげで、だいぶスッキリしました。
葉にばかり栄養がいっても仕方ないですからね。
これで少しはマシになったかな。

お昼休みにいろんなサイトで「トマトの葉かき」について
調べていたら、やはり日当たり、風通しについては病気に
ならないためにも気をつけた方がいいみたい。

ただ、葉かきはハサミを使わず手でカットしましょう、
ハサミを使うとそこから雑菌が入る可能性があります・・・
という記載を見てビックリ。
ハサミ使いまくってしまいましたけど。。。

大丈夫かしら?
大丈夫だよね??
頑張れ、トマト!

野菜作りも奥が深いですねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Original source : http://xfruits.com/aboutgadget/?id=119311&clic=768…

Entry filed under: Uncategorized.

阪神、松井獲りへ再アタック 暑かったので

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


最近の投稿


