2011年Bs観戦記♯17/~金子投手と18.44~6月28日ライオンズ戦番外編・

7月 1, 2011 at 7:57 am コメントをどうぞ


甲子園での初登板を観戦し、復活だなと確信。 本拠地ドーム。 初登板の日もこの日もチーム状態は決して悪くない。 さて、結果から申せば勝敗のつかなかった19日のドラゴンズ戦を省けば3連勝。 勝敗関係のないドラゴンズ戦も和田選手の一発のみで、どうなんだろう、金子投手個人の 投手としての成績なら白星とも言えるでしょう。 まぁ、それでも、どれだけ好投してても一発は怖い。 その一発よりも怖いというか、登板間隔が2週甲子園での初登板を観戦し、復活だなと確信。

DSCF8211.jpg

本拠地ドーム。

初登板の日もこの日もチーム状態は決して悪くない。

さて、結果から申せば勝敗のつかなかった19日のドラゴンズ戦を省けば3連勝。

DSCF8212.jpg

勝敗関係のないドラゴンズ戦も和田選手の一発のみで、どうなんだろう、金子投手個人の

投手としての成績なら白星とも言えるでしょう。

DSCF8304.jpg

まぁ、それでも、どれだけ好投してても一発は怖い。

DSCF8532.jpg

その一発よりも怖いというか、登板間隔が2週間空いていようと、金子投手の今日の敵は

岸投手・・・緊張感のある投手戦だなぁと予想し、固唾を呑む展開が、

DSCF8331.jpg

凄まじい敵はマウンドにいませんでした・・・。

DSCF8533.jpg

一度目の逆転は電話対応で席を外しており、戻ってから、打線は岸投手相手にどうするかなと

思ってたら、 その裏にあっさり逆転・・・けれども6回表、中島選手をヒットで出塁させ・・・

18.44(マウンドからホームベースまでの距離)先に居るのは中村選手。

DSCF8534.jpgDSCF8535.jpg
殆どが変化球勝負でフルカウントまでいってたはず。

カウント後半はフォークが決まらず、珍しく焦燥感を出した金子投手。

彼の投球は、裏の裏を読んだ緻密なものを見せてくれるのですが、

DSCF8536.jpgDSCF8537.jpg

そういう組み立てを邪魔するほど中村選手の存在感(威圧感)は凄い。

2度目の逆転本塁打、内角のスライダーをものの見事にスタンドへ。

中村選手って率は平凡でも、どこに投げても飛ばす威力はさすがです。

えぐい内側の攻めも腕をたたんで本塁打って技というかパワーありますし・・・。 

DSCF8540.jpgDSCF8541.jpg

私は2度も逆転されたというより、2度とも同じ相手というのが強烈でした。

試合に勝ちはしても、どうなんだろう、ちょっと劇場を作った岸田投手もそうでしょうが、

金子投手には悔いが残るものが多かったはず。

こういう時、3度目が巡って来たりするのが野球・・・と思ってた通り、

DSCF8658.jpg

走者1、2塁で点差は4点の8回。

打席に中村選手。たとえ一発やられても、まだ1点ある。

1点あろうが同じ相手に3度も放り込まれたらたまったものでないのですが、

DSCF8659.jpg

私は、プロの意地にかけても勝負してほしかった。

試合展開を無視?したわけでないでしょうが、以前、タイガース対ドラゴンズで

藤川投手とウッズ選手の鬼気迫る勝負というものがあり、結果、藤川投手の意地の

ストレート11球だったかな?それをウッズは打ち返し、なんやかんや物議かもしました。

私はそれもありだろうと思うのですが、この後のタイガースはずるずる負けて優勝を逃したので、

だから尚更、矢面に立たされる勝負の一つとなったのかな?

意地だけで野球するものでないのですが、18.44の距離で避けられない状況は今後もある。

DSCF8660.jpg

技術より、精神的に大きく左右するかもしれない。

中村選手って技術どうこうで抑えられない時もある気がしますし・・・

金子投手の18.44を是非とも観たかったので、降板はとても残念。

DSCF8664.jpg
DSCF8665.jpg

このままじゃ終わらない。

この借りは野球人生で大きいはず。

以前、「科学する野球と18.44」というネタを書きましたが、他のチームではなく、

対ライオンズ戦で似たような状況下の中村選手との対峙、私は楽しみにしています。

S0018216.jpgS0018217.jpg
S0018219.jpgS0028221.jpg
S0028222.jpgS0028223.jpg

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
人気ブログランキングへ


Original source : http://xfruits.com/aboutgadget/?id=119311&clic=771…

広告

Entry filed under: Uncategorized.

〓2011-055〓 また試合のない日が・・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


最近の投稿


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。